2012年3月30日金曜日

android のgsmコマンド

android シミュレータで音声通話の動作確認をgsmコマンドで行うことが出来ます。

ただ、電話を掛けるのか、掛かってくるのかが、よくわからなかったので(書籍/ネット上の記事も若干混乱気味)、動作確認した結果をまとめました。しかし「電話をかける」コマンドはみつけられませんでしたが(GUIで電話は掛けられるので問題ないですけど)。
  • gsm call <電話番号>:指定した電話番号から着信する(電話がかかってくる)
  • gsm accept <電話番号>:(gsm callを実行し)着信中の電話番号に応答する(電話に出る)
  • gsm ??? <電話番号>:指定した電話番号に発信する(電話をかける)

実験して分かりましたが、canfelence callというのができるんですね。複数人と同時に通話ができるようです。

こんな感じで、一度に複数番号から着信状態にしたあとに、電話に応答するとconference callができます。

gsm call 1111111111
OK
gsm call 2222222222
OK
gsm call 3333333333
OK
gsm list
inbound from 1111111111 : incoming
inbound from 2222222222 : incoming
inbound from 3333333333 : incoming
OK




0 件のコメント:

コメントを投稿